送信テストは成功と表示されるが、メール受信はされず、

はじめまして、mauticを先日インストールしたものです。
英語も得意ではないので、既出の質問になってしまうかもしれません。
更にコンピューターの知識も乏しく、とてもお恥ずかしいご質問になってしまうことをお許しください。

メール送信ができません。
私のメールアドレスをテストとしてコンタクトに登録をし、
試しにメールを送りました。サクセスと表示されましたが、メールは届きません。
email設定の部分でも、接続テストは成功し、テストメールの送信もサクセスと表示されます。しかし、メールは届きません。
これはどのようなことが原因だと考えられるのでしょうか?

トラッキングコードの発行や、フォームの作成などは出来ました。
※まだ設置などは出来ておりません。

私のような初心者は、日本語対応の有料の物を使えと言う
意見がごもっともかと思うのですが、どなたかアドバイスいただけるようでしたら
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

情報が少ないので、完全な答えは出せませんが、一つの可能性として、もしかすると、ドメインの SPF レコードや DKIM の設定をしていないからかもしれません。

使っているサーバー、ドメイン名、テストメールを送信しようとしている先のメールアドレスはどういう種類なのかの情報が必要です。

SPFレコードの設定を確認してもらえますか?

This is English to get away from body error. Please ignore.

1 Like

katzueno様

ご連絡ありがとうございます。情報不足、大変失礼いたしました。

サーバー:お名前ドットコムのレンタルサーバー
ドメイン:上記のsmtp.gmoserver.jp と言うドメインです
送信先:@yahoo,@hotmail

SPF レコードや DKIM の設定等、全く行っておりませんでした。
試してみます。

引き続きよろしくお願いいたします。

SPF か DKIM の DNS レコードの設定をしていなかったとのこと。了解です。

僕は Gmail しか確認していないですが、
SPF や DKIM の DNS レコードで登録されていないサーバーから、Gmail へメールを送ろうとすると、Gmail はエラーメールも返さず、メールを配信しないという現象を確認しています。

おそらく、迷惑メール対策などで、Gmail などのメールサービスでは、エラーメールも返さないといった対策をしている可能性があります。

katzueno様

ご連絡大変遅くなりまたが、上記の件解決しました。
サーバーのCRONの設定が問題でした。

そもそも現在契約のプランでは、CRONの設定が行いえないので、
『メールをどのように扱いますか?』という項目を『すぐ送る』と変更したところ、
メールは送信されるようになりました。

CRONの設定ができないと、オートメーション化を進めていっても、
即時送信されてしまい、違和感があると思うのですが、
いろいろと試してみたいと思います。
また、無知な質問をさせていただくかもしれません。
引き続きよろしくお願いいたします。

1 Like